スポンサーサイト

にほんブログ村 ペルシャ猫

精霊流し 2011年8月15日

ブログ書くの遅くなってしまったんですけど、8月15日、シュワちゃんの2回目の精霊流しに行ってきました。

去年が初盆だったので、精霊船を作ってあげたい気持ちも大きかったんですけど、どうしてもお盆に帰ってきて、また送り出すっていう考えを受け入れられなくて、ぎりぎりまで悩んでしまったので、結局ちいさなコモを流しにいっただけでした。

今年もコモにシュワちゃんの好きな紐や紙のボール、遊んだことなかったけど、ネズミのおもちゃ、そしてモンプチのご飯にマタタビも。敷いてあげるとパサパサいわせながらはしゃいで遊んでくれる薄紙に包んで、コモにいれて流しに行ってきました。

2011-08-15_syourounagashi1.jpg


2011-08-15_syourounagashi2.jpg

お盆もシュワちゃんの気配、感じることは出来なかったし、もうずっと夢でもシュワちゃんに逢えていません。

だけど、シュワちゃんが寂しい時は、いつでも帰ってこられるって思いたい気持ちはそのままだから、シュワちゃんが、あちらにいる時に、遊べるように・・。あちらでモンプチが食べたくなった時に食べられるように、コモを置いた後、シュワちゃんに届けてくださいってお願いしました。

精霊流しはこちらではお盆の恒例行事なので、毎年シュワちゃんはお留守番してくれていました。
今も出かけるときは必ずいい子でお留守番しててねって、遺骨を抱いて話しかけてから出かけます。精霊流しの日も、「シュワちゃんのおもちゃとご飯を、届けてもらうようにお願いしてくるからね」って言って出かけました。

2007-08-15_001.jpg
写真は2007年の精霊流しの日のシュワちゃんです。
「お留守番はキライでち。早く帰ってくるでちゅよ。」って思ってただろうなぁって思います。

今年は動画を撮ってきたので、2本だけ貼りますね。
佐世保市内からも外れた小規模な精霊流しなので、長崎市内の精霊流しと違って静かで驚かれるかもしれません。

コモを渡します。


その後お線香をあげて、お祈りをします。



コモに包んだ届け物は、きっと天国のボランティアさんたちが、届けてくれるんだって、自分勝手な解釈ですけど、そんな風に考えることにしています。

ちょうど頂き物の小袋入りのかつお節があったので、入れてあげようと思ってたのに、忘れてしまって・・・。シュワちゃんはおかつ(かつお節)ダイスキだったで、いつもおやつにあげてたんですよね。絶対入ってるって思ってたはずだから、きっとがっかりしてるよね・・・。ごめんねシュワちゃん。

また今度、コバンちゃんとレイラちゃんに内緒で(なかなか内緒に出来ないんですけど  )、おかつ開けてあげるからね!

シュワちゃんの写真を1枚貼ろうと思って、見ていたんですけど、ほんとにどの写真を見ても可愛くてたまらなくなります。残った写真より、ほんとのシュワちゃんはもっとずっとずっと可愛かったから、もっともっとたくさん撮っておけば良かったって、思わずにはいられません。

シュワちゃんは、ずっと、ずっと、私たちにとって最高にかわいい、宇宙一のプリティ子猫さんだからね!
ダイスキだよ!
関連記事

写真 シュワちゃんのお気に入り ペットロス シュワちゃんの思い出 精霊流し お盆

にほんブログ村 ペルシャ猫

- 1 Comments

ケヅメ所長  

No title

超巨大なケヅメリクガメ軍団と生活している『ケヅメ所長』
と申します。
デカ盛りが大好きでフードファイターもしています。
とても可愛い猫ですね、癒されますね。
また、遊びに来ます。

2011/08/29 (Mon) 16:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

